春の紫外線について

こんにちは。安井鍼灸整骨院です。
今回は、春の紫外線についてです。

春のやわらかな日差しと爽やかな風が心地よい今日この頃。
みなさんは、お花見を楽しまれましたでしょうか?
お出かけには気持ちのよい季節ですが、気を付けたいのが紫外線です。
紫外線は、春からどんどん増えていき、私たちの体に様々な悪い影響を及ぼします。
美容や健康の為に、春からしっかり紫外線対策をしていきましょう。

  紫外線とは

紫外線は、地表に届く太陽光線のなかで、もっとも波長の短いもので、波長の違いによって、UV-A波、UV-B波、UV-C波の三種類に分類されますが、UV-C波は地上には届いていません。
UV-B波は、皮膚の表皮に届き、皮膚や眼に有害で、日焼けを起こしたり皮膚がんの原因になります。 
又メラニンを増加させて日焼けによるシミ・ソバカスの原因をつくります。
UV-A波は、皮膚の深い真皮層まで届き、肌の弾力を作るコラーゲンやエラスチンを破壊するため、しわやたるみなどの肌の老化を引き起こす原因となります。

  紫外線紫外線は夏だけ気を付ければいい?

紫外線は一年を通して、地上に届いていて、肌にダメージを与えています。
月別紫外線照射量紫外線は「夏」というイメージがありますが、紫外線量は5月~9月頃までが特に多く、春から紫外線対策をしておく必要があります。

  紫外線の基礎知識。あなたはどのくらい知っていますか?

あなたは紫外線について、どのくらい知っていますか?〇×で答えてみてください。

  1. 家のなかにいれば、日焼けはしない
  2. 曇った日は、紫外線の心配はない
  3. 赤ちゃんの日光浴は健康のため必要
  4. 日焼け止めクリームは、何度か塗りなおすことで効果が持続する
  5. サングラスは紫外線防止には有効
  6. 朝と夕方の日差しは、気にする必要はない

紫外線対応

  1. 結果 ❌
    家の中にいても紫外線は窓ガラスを通して部屋に入ってきます。 洗濯物を干している時など、注意が必要です。
  2. 結果 ❌
    薄い雲の場合は、紫外線の80%が通過します。曇りの日でも、紫外線対策をしましょう。
  3. 結果 ❌
    以前は、赤ちゃんの健康のために必要だといわれていた日光浴ですが、最近では日光浴を積極的にしなくても、カルシウムを合成するのに必要なビタミンDが食事から摂取できることができるようになり、逆に紫外線の悪影響の方が心配ということがわかってきました。
  4. 結果 ⭕️
    日焼け止めクリームは汗をかいたりして、知らないうちに取れていることも多いため、数時間おきに塗りなおすことが必要です。
  5. 結果 ⭕️
    目から紫外線が入ると脳が感知し、それがシミの原因 になっているのです。サングラスは、目に紫外線が入るのを防いでくれる 役割があります。 色の黒いものよりも UVカット率 を参考に選びましょう。
  6. 結果 ❌
    目から紫外線が入ると脳が感知し、それがシミの原因 になっているのです。サングラスは、目に紫外線が入るのを防いでくれる 役割があります。 色の黒いものよりも UVカット率 を参考に選びましょう。 

👉 老け顔対策①シミをケアする顔のツボ「太陽」「絲竹空」
太陽は目尻と眉尻を結んだ線の中央から後ろ3センチ位にあるくぼみです。絲竹空は眉尻のくぼみです。どちらも目の疾患によいツボですが、血流を促し色素沈着にも用いられ老け顔対策としてオススメです。 

👉 老け顔対策②足ツボでもシミケア「太衝」「腎兪」「腎臓区」
また肝や腎を強化する、足の甲にある親指と人差し指の骨が接する付け根の太衝(たいしょう)や、背骨第2腰椎と第3腰椎の中心から左右に4.5センチほど離れた腎兪(じんゆ)、足の裏の中央あたりにある腎臓区もあわせて押すと老け顔対策としてより効果的です。 

👉 シミにだけでなくこんな効果も
太衝は二日酔いや頭痛に、腎兪は婦人科系に、腎臓区は血流改善にも使えるツボなので、気になる症状があるとき、気持ちよく感じる程度に2~3回押してみましょう。


 https://yasui-seikotsu.com/