Q&A

  よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめてみました。
もし、下記の内容以外でもわからない事があればお気軽にお問合せ下さい。

Q.1 整骨院とは?

A 総合病院とは違い、医師ではないので処方せんやレントゲン等の診断は行っていません。
接骨院では、自己免疫力の向上、身体の負担なく、副作用のない施術をしています。
急性疾患に対しても、手技療法や電気療法をつかった施術を行い高い効果を得られます。

Q.2 施術に痛みはありませんか?

A 基本的に痛みはありません。
無理にポキポキするような整体ではないのでどなたでも安心して施術を受けることができます。

Q.3 予約はできますか?

A 当院は、ご予約優先制を設けております。特に、新患様は予めご予約をお願いします。
問診等により、ご案内の順番が前後する場合があります。ご了承ください。

Q.4 保険は使えますか?

A 各種保険取り扱い、労災、交通事故に対して取り扱いしております。
各種保険の適用は、捻挫・挫傷・脱臼・打撲・骨折等の急性疾患での取り扱いとなります。
適用できないとされている症状でも、診察結果によって適用されることもあります。

Q.5 どのくらい時間がかかりますか?

A 患者様の症状により多少の誤差はございますが、初診時は問診等もありますので保険治療の場合、約60分程度を目安にご来院頂けばと思います。 

Q.6 美容鍼灸を希望したいんですが、メイクは落とさないといけないんでしょうか?

A メイクは落とさなくても大丈夫です。施術前後に少し消毒を行ないますので多少お化粧がふき取られはしますが、崩れるほどではありません。また施術後すぐにお化粧をしていただいても全く問題ありません。

Q.7 鍼灸の施術時間はどれぐらいかかりますか?

A 初診の場合は問診や所見などを行いますので1時間程度のお時間がかかります。
急患も対応してますのでお電話にてお尋ね下さい。

Q.8 鍼灸は、予約制ですか?

A 完全予約制としてます。当日のご予約も承ります。

Q.9 診療時間を教えてください。

A 午前診療:9:00~12:00(月~金) 8:30~13:00(土)
午後診療:16:00~20:30(月~金) 16:00~19:30(土)
完全予約制:15:00~16:00(月~土)
定休日:日曜日・祝祭日

Q.10 初めてなんですが鍼は痛くないんですか?

A 鍼(はり)のイメージを痛そうで怖いものと思っている方が多いようですが、そのようなことはありません。治療で使う針は、髪の毛ほどの細さで、直径約0.10~0.2mm程度です。実際には刺針時(鍼を刺したとき)の痛みはほとんど感じません。

Q.11 お灸は熱くないんですか?

A お灸は熱いというイメージがありますが、当院で使用しているお灸は間接灸といい、皮膚に直接に据えないタイプでやけどはしません。初めは少し熱く感じるかもしれませんが、それを通り過ぎると心地良くなります。
もしそれでも心配な方は、熱くなったら我慢せず、すぐ鍼灸師にお伝えください。

Q.12 鍼灸の副作用とかあるんですか?

A まれに治療後に身体が重だるく、眠気やほてり、症状が激しくなったように感じる状態があります。これは一時的に体の代謝が高まり、滞っていた「瘀血(おけつ)《ドロドロ血、老廃物》」が血液中に流れることで起こる好転反応ですので心配は要りません。これを東洋医学では「瞑眩(めんげん)」の状態と呼び、一般にいう副作用とは全く違うものとして考えられています。

Q.13 鍼灸治療した日はお風呂に入ってもいいんですか?

A 治療後1~2時間程あけてお風呂に入ってください

Q.14 車で行きたいんですが、近くに駐車場などありますか?

A 当院の前に専用駐車場が2台はございます。

Q.15 どのような方がよく来院されますか?

A 女性のお客さまは、頭痛・肩こり・腰痛・産後の骨盤矯正のお悩みで来られる方が圧倒的に多いです。
男性のお客さまは、腰痛(ギックリ腰)・肩こり・眼精疲労で来られる方が多いです。
20代から90代までと幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。
特に40代から50代の女性の方は、自律神経の乱れや更年期、冷え症で多く来院されます。